神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

弓ヶ浜マリンセンターは南伊豆・神子元を中心に活動するマリンセンターです。
マリンスポーツ・神子元島ダイビング・体験ダイビング・サンセットクルーズ・ナイトクルーズ

海況情報/ログ

ホーム海況情報/ログ › 2017年8月

今日の神子元島

2017.08.30

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

今日は、少し台風の影響でウネリが有りましたが、風も弱くダイビング日和でした。

ポイント 三ッ根・三ッ根・カメ根

水温20~27℃

透明度5~15m

神子元近くになったら青い海が・・・

1本目、三ッ根周りは真っ青(^^)/タカベ・イサキが綺麗に見えます。
下の方には、まだ濁った潮が・・・しかも21℃くっきり2層になってました。

2本目も三ッ根、徐々に白濁りになってきましたが、今までに比べたら青~い海(^◇^)
もちろん、タカベ・イサキ、カンパチと色々見れましたよ。
8E473D5A09D780DAA615D415FAD8C279 (640x356).jpgC92975AB28CA071666EC5946CFC66299 (640x356).jpg
734E7BED99A17E91C2A4C1C0784F4936 (640x356).jpg11959B5EEE0F69EDC314DF93F2D742EB (640x356).jpg
3本目は、カメ根、あえての挑戦!!!ジゴミきつかったですが、高根から西側はお魚天国!!
しかし、2層に分かれた潮が、20℃とかなりひんやり|д゚)

でも、季節は秋に向かってますがお魚は夏らしいハタタテダイが見れました。
E7776D936BEE83CF1AF158DF3104EB1A (640x356).jpg
ハンマーは残念でしたが、メジロは目も前を過ぎていきました。

台風の影響で明日、31日から9月2日までクローズになります。
ご予約いただいた皆様、またのお越しお待ちしております。

今日の神子元島

2017.08.27

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

今日は、後半は晴れ間も出てダイビング日和でした。

ポイント カド根・ジャブ根

水温 20~25℃

透明度 5~15m

1本目、カド根 10m上が暖かく25℃、下はチョイ濁りで22℃ありました。
流れもなく、お魚もまったりしていました。カド根は、根魚が多くカサゴ系やウミウシ系も多くいました。

婚姻色を出してるやる気満々のイトヒキベラも
IMG_1193 (640x426).jpg
2本目、ジャブ根、流れがほとんどなく、1本目と一緒で10m上は25℃の青い白濁り

中層は、濁った潮が入ってきて、透明度が落ちてしまいました。水底付近は青いですがひんやりです。

上層の暖かいところにお魚も集まっていて、浅いところを潜って楽しみました。
P8270063 (640x480).jpgP8270066 (640x480).jpg
半ばぐらいで、ハンマーの群れも出て楽しめました。
IMG_1207 (640x426).jpgP8270992 (640x480).jpg
安全停止の時はカツオも見れました。

青い海もどってきて~!!

今日の神子元島

2017.08.26

みなさん、こんにちは(^^)/

今日は、西風も弱まってきてダイビング日和になりました。

ポイント カメ根・三ッ根

水温17~25℃

透明度8~15m


1本目、カメ根はジゴミ!!南に出るのに向かい潮、根回りにタカベ、イサキ、ニザダイの群れ
P8260975 (480x640).jpg
全体的に暖かく、10m上は25℃ちょっと白濁りでした。後半は、ドリフトをしましたが、ムロアジの群れに
当たり、サメ系は残念でした。

2本目は、下り潮、水底付近は、ひんやりですが、透明度抜群!!タカベ・イサキはいっぱい(^^)/大型カンパチもいました。
P8260980 (640x480).jpg
ショップ様は、モブラもいたそうです。ハンマーにメジロザメの単体が水面近くを泳いでいました。

明日は、どんな海が待ってるかな?

今日の神子元島

2017.08.20

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

今日は、海峡に変化がありました。

ポイント ジャブ根・カド根

水温 20~25℃
透明度 10~15m

1本目、あれ?ちょっとひんやり|д゚) 根回りにはタカベやイサキの群れ
1EABB9CC6B09376CE1950AF22D6F36D2 (640x356).jpg
ひんやりしてるからか、カンパチ・ワラサが捕食中!!
10B11DDB17B80E041145089272E88FBB (640x356).jpg
透明度も悪くないので、楽しくドリフトできました。

2本目は、だんだん暖かくなって、西側が青そうなので、カド根!!

タカベ・イサキもいっぱいですが、トビエイ・ホシエイがホバリング!!
81CB2AA4208570C870607AB48882EE88 (480x360).jpg
テングダイもちょろっと群れてました。
1189ED82124941E352A5837B85606C9F (480x360).jpg
カンパチもタカベを追っかけてグルグル!!
468FB8EBAF642A9D4100F802D5954C1B (640x356).jpg
最後は水温も上がって来たので、明日に期待です。

今日の神子元島

2017.08.19

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

変わらず暖かい海が続いています。

ポイント ①三ッ根・②三ッ根・③ジャブ根・④三ッ根

水温24~28℃

透明度 10~20m

三ッ根付近は、タカベ・イサキいっぱい(^^)/
E4F38E5293A154B7152B1D94042D7320 (640x356).jpg
そこにメジロザメが水面近くを
215776F8439A07459B7E40E592DF623E (480x360).jpg
カンパチもチョロチョロいます。
P8190970 (640x480).jpg
三ッ根から離れると、今度はハンマーの群れ!!
P8190959 (640x480).jpgP8190962 (640x480).jpg
三ッ根周りに単体で、大きい個体がウロチョロしてます。

ジャブ根は、3航海目からなので、軽い下り潮

ちょっと白濁りでしたが、タカベ・イサキはいっぱい(^^)/

途中でトビエイがパタパタ
304CF1BE33B7ED5C968A3E08B76DF300 (640x356).jpg
カンパチチョロチョロ

サメ系はいませんでしたが、ワラネ~ド登場!!
9E3617331D4C1C54F75B85372D2055C1 (640x356).jpg

今日の神子元島

2017.08.18

みなさん。こんにちは(^^)/

今日も暖かい神子元島潜ってきました(^◇^)

ポイント カメ根・三ッ根

水温25~27℃

透明度15~20m

暖かい海が続いています。南の沖は若干白濁りに

北側のポイントはお魚いっぱい(^^)/

タカベの壁!!
DSC01331 (640x427).jpg
カンパチ・イナダがチョロチョロ泳いでいます。

メジロザメにハンマーも登場!!
P8180001 (640x480).jpg
DSC01344 (640x427).jpgP8180006 (640x481).jpg
おもしろくなってきましたよ。

PS写真はスキューバプロショップ様・清水様 提供ありがとうございます。



今日の神子元 青~い海

2017.08.17

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

黒潮到来??

ポイント ジャブ根×3

水温25~27℃

透明度 15~20m


昨日と違って、神子元着くと青い海!!

エントリーしたら水底クッキリ(^◇^)

水温も上がって、透明度も上がって、良くなったのですが、急に来たのでお魚少な目|д゚)

でもタカベとカンパチは元気でした(^^)/
4BC9E0C373F3C8B3AB691E0AA310E641 (640x356).jpg5673F27E84B779424A6FF2BC589417C1 (480x360) (480x360).jpg
ハンマーもびっくりして、群れは一休み!!単体はチョロチョロ見え隠れ

明日から期待が持てますね。


今日はムレムレの神子元島

2017.08.15

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

曇り空でしたが、中は明るく、快適にダイビングできました。

ポイント カメ根・三ッ根

水温22~26℃

透明度10~15m

1本目は、ほとんど流れもなく、まったりカメ根を楽しみました。

水路では、ヒメジがホバリング!!ハタンポもいっぱい
P8150105 (640x480).jpgP8150106 (640x480).jpg
根頭には、タカベやイサキが固まって、カメ根を楽しみました。
P8150117 (640x480).jpg
2本目は、江ノ口~三ッ根、軽い下り潮が良い感じでした。

昨日に引き続き、ワカネ~ド!!
P8150125 (640x480).jpg
子タカベを追う、カンパチ群れ!!
P8150130 (640x480).jpgP8150141 (640x480).jpg
神子元らしい海でした(^^)/

下り潮が効いてきて、昨日よりも青い潮が入ってきて、期待十分!!単体メジロ・ハンマーが現れたりしました。

他船では、群れも見られてるので、期待できますね。明日はもっと良くなるかな?

今日の神子元島

2017.08.14

みなさん、こんにちは(^^)/

今日もべた凪の神子元を3ダイブしてきました。

ポイント カメ根・カメ根・ジャブ根

水温 21~25℃

透明度 8~15m

白濁りの部分は、見えにくいですが、水温25℃、透明度の良いところは、だんだん下がっていきます。


1本目は、鳥がすごかったので、近くにエントリー!潜るとワカシの大群!!
P8141220 (640x360).jpgP8141225 (640x360).jpg
タカベやイサキもびっくりしてまとまってました。

そして、ハンマー単体!!
P8140044 (640x480).jpg
2本目は、ジゴミかな?上はあったか、下は涼しかったです。もちろんタカベ・イサキはいっぱい
P8140075 (640x480).jpg  P8140079 (640x480).jpg  
コブダイやトビエイもいて、楽しめました。
P8141229 (640x360).jpg
3本目は、全体的に白濁して、24~25℃、タカベ・イサキ。真鯛など定番せいぞろい!!
P8141246 (640x360).jpg    
    そして、カツオの子群れもいました。
P8141272 (640x360).jpg

明日も出船!!なのが居るか楽しみです。

今日の神子元島

2017.08.13

みなさん、こんにちは(^^)/

今日は、風も弱く、べた凪3ダイブ!

ポイント カメ根・三ッ根・カメ根

水温21~25℃

透明度8~20m


1本目、カメ根は、2枚潮!!、上は上げ潮、下は下り潮、タカベ・イサキが根回りにいっぱい(^^)/
   P8131198 (640x360).jpgP8130012 (640x480).jpg
デカカンパチは素通り|д゚)でしたが、魚影の濃い一本です。
   
テングダイのチョイ群れ
   P8131174 (640x360).jpg
2本目 三ッ根、 全体的に水温21℃、しかし透明度20mと真っ青(^^)/
  
そこにタカベがキラキラ舞い降りてきて
   P8130022 (640x480).jpg
癒し系のクラゲもふわふわ漂ってました。
   P8130031 (640x480).jpg
北側にはカンパチも群れでいて、楽しめました。
   P8130006 (640x480).jpgP8131200 (640x360).jpg
3本目 カメ根、上げ潮がかかってましたが、全体的に水温25℃暖かいですが、白濁りになりました。
   
水底には、ドチザメ、根回りにハマフエフキの群れなど色々いて、楽しめました。
   P8131203 (640x360).jpgP8130042 (640x480).jpg

3本とも海洋状況の変わる海で、潜るたびに色々楽しめました。

明日もどんな顔を見せてくれるかな?

今日の神子元島

2017.08.11

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

今日は、雨も上がり楽しくダイビングができました。

ポイント ジャブ根・カメ根

水温21~24℃
透明度10mちょっと白濁り

1本目、ジャブ根は、下りはじめでしたが、エントリーするとイサキの壁
   P8110945 (640x480).jpg 
   しばらく進むとタカベボールもあって、神子元定番のお魚に見とれてました。
   P8110949 (480x640).jpg

2本目、下り潮も少し速くなり、西回りで沖へ、イサキ・タカベいつもの所に固まっていて、
    沖に出るとカンパチが待ていました。
   P8110953 (640x480).jpgP8110944 (640x480).jpg
    昨日は青い潮が、待ってましたが、今日はちょっと白濁りで終わりました。

    明日こそ青くなれ(^^)/

今日の神子元島

2017.08.10

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

ウネリも小さくなり快適にダイビングできました(^^)/

ポイント カド根~三ッ根・カメ根

水温20~25℃
透明度 10~15m

西側から北のポイントは、どこ潜ってもお魚天国(^^)/

水温は下の方が20℃と低めでしたが下り潮も流れてきて、楽しめました。

2本目のカメ根は、少し水温が上がって来たのか、21℃を切ることはなく、ちょっと泳ぐと25℃の青い潮も待ってました。

タカベやイサキ、ワラサ・カンパチと色々いて、青い層にはムロアジもいたので、大物の予感!!

明日は、どんな海かな?
B615EC77346E1649670C9D49640392F3 (640x356).jpg8C643A3CF636F18CC82C9E2B0E91D962 (640x356).jpg

今日の神子元島

2017.08.06

みなさん、こんにちは(^^)/

今日も台風の影響でウネリがありましたが、風もなく、出船できました(^^)/

ポイント カメ根・白根

水温  23~25℃
透明度 10~15m

カメ根で昨日は群れを見れましたが、今日は、単体のみ!!
ちょっとお魚が少なかったので、残念な感じでした。

白根は、ウネリはりましたが、水底には、オオセやドチザメ、カスザメなどんど
AF960BAF9C6F96755A80A54C5C242B5A (640x356).jpg
そして、カンパチの群れがグルグル!
BFFC67DAC555A54D77A98A94293891F5 (640x356).jpg
そのあとは、ワラネ~ドも体験出来て大満足でした。
D30A62B86077833446CD08DE628698F3 (640x356).jpg
いい海なのに台風戻ってくるのか!早く去れ!!
ダイビングのご予約
弓ヶ浜マリンセンター掲示板

2017.08.30

今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿今日は、少し台風の影響でウネリが有りましたが、...

続きを読む››

2017.08.27

今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿今日は、後半は晴れ間も出てダイビング日和でした...

続きを読む››

2017.08.26

今日の神子元島

みなさん、こんにちは(^^)/今日は、西風も弱まってきてダイビング日和になりまし...

続きを読む››

2017.08.20

今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿今日は、海峡に変化がありました。ポイント ジャ...

続きを読む››

2017.08.19

今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿変わらず暖かい海が続いています。ポイント ①三...

続きを読む››

2017.08.18

今日の神子元島

みなさん。こんにちは(^^)/今日も暖かい神子元島潜ってきました(^◇^)ポイン...

続きを読む››

2017.08.17

今日の神子元 青~い海

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿黒潮到来??ポイント ジャブ根×3水温25~27...

続きを読む››

2017.08.15

今日はムレムレの神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿曇り空でしたが、中は明るく、快適にダイビングで...

続きを読む››

2017.08.14

今日の神子元島

みなさん、こんにちは(^^)/今日もべた凪の神子元を3ダイブしてきました。ポイン...

続きを読む››

2017.08.13

今日の神子元島

みなさん、こんにちは(^^)/今日は、風も弱く、べた凪3ダイブ!ポイント カメ根...

続きを読む››

2017.08.11

今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿今日は、雨も上がり楽しくダイビングができました...

続きを読む››

2017.08.10

今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿ウネリも小さくなり快適にダイビングできました(...

続きを読む››

2017.08.06

今日の神子元島

みなさん、こんにちは(^^)/今日も台風の影響でウネリがありましたが、風もなく、...

続きを読む››

ホームダイビングについてダイビング・ログダイビング・ポイント紹介施設・スタッフ紹介アクセスマップダイビング予約お問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

copyright© 2011 mikomoto.jp All Rights Reserved.