神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

弓ヶ浜マリンセンターは南伊豆・神子元を中心に活動するマリンセンターです。
マリンスポーツ・神子元島ダイビング・体験ダイビング・サンセットクルーズ・ナイトクルーズ

海況情報/ログ

ホーム海況情報/ログ › 2015年9月

今日の神子元

2015.09.27

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

台風のウネリが出始めましたが、風波がなく、快適に神子元に行けました。

ポイント カド根~三ッ根×2

水温23~24℃

透明度 10mぐらい

北側のポイントは、タカベ・イサキは壁になってます。
P9272243 (640x480).jpgP9272214 (640x480).jpg
そのタカベを狙って、ワラサ・カンパチが、深場から上がってきて、深場へ消えていきます。
P9272241 (640x480).jpg
タカベも右往左往して、逃げていますよ。
P9272242 (640x480).jpg
さらに、近くには、クエも待機している感じでした。
P9272230 (640x480).jpg
定番の、テングダイは、昨日と同じ場所にいました。
P9272211 (640x480).jpgP9272245 (640x480).jpg
P9272252 (640x480).jpg
明日も出船予定です。皆様のお越しお待ちしております。

★今日の神子元島

2015.09.26

みなさん、こんにちは!(^^)!

曇りから晴れに変わって、ダイビング日和になりました。

ポイント カド根・カメ根
水温 23-24℃
透明度 5-8m

一昨日の青い潮は何処へやらーー(T_T)
全体的に白濁りが強くなっていました。

1本目のカド根は程よく下り潮が流れ魚影は抜群!
タカベ・イサキのシャワーをたくさん浴びてきました(^^♪
P9262170 (640x480).jpg

カド根に着くと、レンテンヤッコ、メジナ、キンギョハナダイ、テングダイ、そしてメジロザメもゲット♪
P9262177 (640x480).jpgP9262182 (640x463).jpg
P9262179 (640x480).jpg

グルグル巻いてくれたワラサの群れにも遭遇(^O^)/
タカベを追いかけまわし、迫力満点でした!
P9262190 (640x480).jpg

2本目のカメ根は上げ潮と南から流れるジゴミに変わり、透明度もダウン↓(+_+)
所々、イサキ・タカベの塊がいました。

青い海カムバック!!(>_<)
明日も出航予定です!


今日の神子元島

2015.09.24

みなさん、こんにちは!
SWも無事に終わり、閑散とした弓ヶ浜。夏の終わりを感じますね(^^)
しかし、ダイビングはまだまだシーズン終わりません!

北東の風が吹いていましたが、今日も張り切って出航★

ポイント カド根×2
水温 23-24℃
透視度 10-15m

透視は1本目より2本目の方が白濁りが強くなりますが、茶色い層はなく比較的青かったです。

アンドロ根回りにはクロモンガラyg、ノコギリハギyg、コショウダイyg、ツノダシなど季節来遊魚や幼魚パラダイス!
P9242076 (640x479).jpgP9242143 (640x480).jpg

イサキ・タカベ、アタックに来るカンパチ、メジナ、キンギョハナダイなど根回りは群れ群れ(^^♪
P9242101 (640x480).jpgP9242111 (640x480).jpg

安全停止中はムロアジ&ツムブリの群れがグルグル周りを泳いでいました。
P9242133 (640x480).jpgP9242136 (640x481).jpg

そして今日は久しぶりにハンマーの群れにも遭遇♪
ゆっくり頭上を泳いでくれました!
P9242090 (640x480).jpg

明日は北東の風が強く、海もシケ予報のため、クローズとさせて頂きます。
明後日は明日の予報を見て判断となります!

★今日の神子元島

2015.09.23

皆さん、こんにちは

今日も神子元島は、お魚天国ヽ(^o^)丿

ポイント 江ノ口~三ッ根~カド根×2

水温23~24℃

透明度 5~15m

今日は、流れが、ほとんどなくまったりダイブ!!

江ノ口には、季節来遊魚のカガミチョウチョウウオ!
P9232053 (3) (640x479).jpg
三ッ根は、ヒメジの群れやテングダイ、そして巨大ヒラメ
P9232070 (640x480).jpgP9232065 (640x462).jpg
カド根は、タカベ・イサキの群れ
P9232067 (640x480).jpg
今日も、フタイロニシキ
P9232072 (640x480).jpg
そして、カンパチの群れ
P9232064 (640x480).jpg
ワラサの群れも居ましたが、写真が残念な感じでした。

秋らしい神子元島になってきました。そろそろワラネードにも会えるかな?

★今日の神子元島

2015.09.22

みなさん、こんにちは(^^)/

今日も凪の神子元島でした。

ポイント カド根・三ッ根

水温24℃

透明度 10m

1本目カド根は、ドロップオフの所にタカベ・イサキがグチャグチャ(^^)/
P9222033 (640x480).jpg
カド根の上には、ネンブツダイやキンメモドキの子供の群れが一面に、
P9222037 (640x480).jpg
そして、キイロウミウシも発見!
P9222045 (640x479).jpg
三ッ根は、根回りに、タカベ・イサキ・メジナがいっぱい!(^^)!
P9222034 (640x480).jpgP9222048 (640x480).jpg
三根から離れると、中層から上は、イサキだらけ!(^^)!

そこを、ハンマー単体登場!!
P9222051 (640x469).jpg
もう一度、見たくて根待ちしましたが、残念な感じでした。でも手元には、フタイロニシキが・・・・
P9222052 (640x468).jpg
明日も出船!!群れは見れるかな?

今日の神子元島

2015.09.21

みなさん、こんにちは!
今日もいい天気でダイビング日和ヽ(^o^)丿

ポイント カド根、カメ根、三ッ根
水温 23-24℃
透明度 8~12m

1本目の江ノ口は白濁りではありますが、青い潮が広がっていました♪
キンギョハナダイやイサキ、タカベの群れが根回りを泳ぎ、賑わっています。
その他、大きなサイズのモロコ、ホシエイ、テングダイなど。
P9211987 (640x480).jpgP9211996 (640x480).jpg

2本目のカメ根は、上層は青いですが下は白濁りが強く透視度ダウン(+_+)

ハンマーサーチしたもののGETならず(T_T)

しかし所々で、イサキ・タカベの壁のような群れが見られ、魚影は濃いです。
P9212003 (640x480).jpgP9212023 (640x480).jpg

3本目、三ッ根
白濁りが濃いですが、青い海でした。
根回りにタカベ・イサキがいっぱい!(^^)!カンパチも群れていました。
P9210934 (640x480).jpg

根から離れると、巨大マダラエイ&テングダイ、
P9212024 (640x480).jpgP9212031 (640x480).jpg 
サメ系は不発でしたが、楽しめました。

全体的に青い潮カモーン!!!
明日も出航予定です(^O^)/

本日の写真提供はT様・O様。いつもありがとうございます。

★今日の神子元島

2015.09.20

皆さん、こんにちヽ(^o^)丿

今日は、予報と違って、おとなしい海でした(^◇^)

ポイント カメ根・三ッ根

水温23~24℃
透明度5~10m

2本とも、タカベ・イサキはいっぱいヽ(^o^)丿
P9201972 (640x480).jpgP9201970 (640x480).jpg
単体のワラサやカンパチがウロウロしていました。

水底には、モロコ!!
P9201971 (640x480).jpg
水路には、オジサンが群れて、近くにはテングダイがいました。
P9201961 (640x480).jpgP9201960 (640x480).jpg
季節来遊魚のフエヤッコも見れました。
P9200904 (640x480).jpg
サメ系は残念ながら見れませんでしたが、上の方は青く感じたので明日に期待です。

明日も出船、皆様のお越しお待ちしております

★今日の神子元島

2015.09.19

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

凪の神子元島に行ってきました。

ポイント 三ッ根・カド根~三ッ根

水温23~24℃
透明度5~10m

1本目、潮どまり(/_;)でも三ッ根は、お魚固まってます。

そして、カンパチもグルグルまわってました。
P9191939 (640x480).jpg
水底には巨大ヒラメ
P9191942 (640x480).jpg
2本目は、下り潮効き始め!!

イサキ・タカベは壁になっていて圧巻!!
P9191952 (640x480).jpgP9191954 (640x480).jpg
カド根から三つ根にかけて、ちょっと深場を泳いでいたら、なんと、ワラサの群れとともにハンマーの小群れ!!
P9191956 (640x480).jpg
そして、三根の周りにもハンマーの小群れ
P9191211 (640x480).jpg
いい海が、戻ってきたカモ!!

明日も出船!!皆様のお越しお待ちしております。

★今日の神子元島

2015.09.14

みなさん、こんにちは(^^)/

今日も行ってきました。神子元島!!

北東の風がやや吹いていましたので、ポイント限定でした。

ポイント カド根・亀根

水温21~25℃

透明度 5~15m

昨日は下り潮が流れていたのに、今日は、ほとんどなし!

1本目カド根は、終始タカベ・イサキが大群で壁になってました。
P9141888 (640x480).jpgP9141880 (640x480).jpg
カンパチもいましたが遠くて写真ならず(/_;)

テングダイは、いつものところでクリーニング中!!
P9141869 (640x480).jpg
圧巻のイサキの壁を見ながらエキジット!!

2本目のカメ根は、若干流れていました。少し濁りましたが、水温上昇!!

こちらも、タカベイサキの群れ!
P9141875 (640x480).jpgP9141873 (640x480).jpg
ハマフエフキ・トビエイなどいて、楽しめました。
P9141885 (640x480).jpgP9141890 (640x480).jpg



今日の神子元

2015.09.13

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿

神子元島出船しました。

ポイント 三ッ根×2

水温20~25℃
透明度 5~15m

1本目は、下り潮が流れていて、透明度も回復ヽ(^o^)丿
5mぐらいから、水温は20度でしたが、青い海が待ってました(^^)/

タカベ、イサキがいっぱい!(^^)!
P9131863 (640x480).jpg
そこを、ワラサやカンパチがアタックしてました(^^)/
P9131830 (640x480).jpg
P9131846 (640x480).jpgP9131847 (640x480).jpg
水底には、モロコも待ち構えていて、捕食時間に当たったみたいです。
P9131842 (640x480).jpg
2本目には、透明度が落ちましたが、水温があがり、ハンマーも出現!!
P9131865 (640x480).jpg
ハンマーの群れを見たチームもありました。

まだまだ、ウエットでも大丈夫ですよ。ハンマーから回遊魚までいろいろ出て楽しくなってきましたよ。

皆様のお越しお待ちしております。

今日の神子元

2015.09.12

みなさん、こんにちは

台風明け初日!!神子元島はどんな海かな?

ポイント カメ根・カド根

透明度 3~15m
水温 22~25℃

下り潮が軽く流れていたので、どちらのポイントもタカベ、イサキいっぱいヽ(^o^)丿
P9121813 (640x480).jpgP9121810 (640x480).jpg
タカベの周りには、マダイ
P9121808 (640x480).jpg
潮の効いてるところには、カンパチやメジロザメも
P9121809 (640x480).jpgP9121812 (640x480).jpg
根回りには、キンギョハナダイの群れ、ツノダシ
P9121817 (640x480).jpgP9121816 (640x480).jpg
水底の方には、カメも登場して、楽しめました。
P9121811 (640x480).jpg
大雨の影響か水面近くは、透明度が悪く、20m超えるくらいで、青い潮が待ってました。

青い海もどってこ~い(T_T)

★今日の神子元島

2015.09.06

みなさん、こんにちは!(^^)!

今日は、雨予報でしたが、ダイビング中は、雨が降らず、凪の神子元を楽しんできました。

ポイント カメ根×2

水温22~26℃
透明度 10~15m

潮の流れている時間帯は、タカベ・イサキがいっぱい!(^^)!
P9061786 (640x480).jpgP9061803 (640x480).jpg
中層には、マダイがあちらこちらに!!
P9061800 (640x480).jpg
水底の方には、コロダイ、キンギョハナダイの群れなどもいて、お魚いっぱいの神子元島でした。
P9061787 (640x480).jpgP9061791 (640x480).jpg
根頭には、ニシキベラが産卵行動!!
P9061793 (640x480).jpg
安全停止中には、カマスサワラが優雅に泳いでいて、大興奮ヽ(^o^)丿
P9061796 (640x480).jpgP9061795 (640x480).jpg
ハンマーヘッドは、単体をショップ様が目撃!!

まだまだ、暖かい神子元島に皆さんお越しくださいね。

またまた、台風が近づいてますので、来週ご予定の方は、お問い合わせくださいね。

今日の神子元島

2015.09.05

みなさん、こんにちは!

ここ最近は雨が降ったり晴れたりと、はっきりしない天気が続いていましたが、
本日はいい天気になり、海もべた凪♪絶好のダイビング日和になりました!

ポイント カメ根×2・ジャブ根
水温 24~26℃
透明度 10~12m

今日は朝から上げ潮が流れていました。
東側の根回りはイサキの大群、カンパチやワラサも(^^)/
P9051775 (640x480).jpg
カメ根の裏水路もイサキ&タカベの群れ、大きなクエ、
メジナ、イシダイなどなど魚影濃く!(^^)!
P9051780 (640x480).jpgP9051783 (640x480).jpg
南に出すと、青い潮が中層まであり、居そうな感じでしたが、不発でした(+_+)

他船では、ハンマー目撃情報もありました。イルカも見れたチームもありました。

明日も出船!!イルカ見たいなぁ~ヽ(^o^)丿




ダイビングのご予約
弓ヶ浜マリンセンター掲示板

2015.09.27

今日の神子元

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿台風のウネリが出始めましたが、風波がなく、快適に...

続きを読む››

2015.09.26

★今日の神子元島

みなさん、こんにちは!(^^)!曇りから晴れに変わって、ダイビング日和になりまし...

続きを読む››

2015.09.24

今日の神子元島

みなさん、こんにちは!SWも無事に終わり、閑散とした弓ヶ浜。夏の終わりを感じます...

続きを読む››

2015.09.23

★今日の神子元島

皆さん、こんにちは 今日も神子元島は、お魚天国ヽ(^o^)丿ポイント 江ノ口~三...

続きを読む››

2015.09.22

★今日の神子元島

みなさん、こんにちは(^^)/今日も凪の神子元島でした。ポイント カド根・三ッ根...

続きを読む››

2015.09.21

今日の神子元島

みなさん、こんにちは!今日もいい天気でダイビング日和ヽ(^o^)丿ポイント カド...

続きを読む››

2015.09.20

★今日の神子元島

皆さん、こんにちヽ(^o^)丿今日は、予報と違って、おとなしい海でした(^◇^)...

続きを読む››

2015.09.19

★今日の神子元島

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿凪の神子元島に行ってきました。ポイント 三ッ根...

続きを読む››

2015.09.14

★今日の神子元島

みなさん、こんにちは(^^)/今日も行ってきました。神子元島!!北東の風がやや吹...

続きを読む››

2015.09.13

今日の神子元

みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿神子元島出船しました。ポイント 三ッ根×2水温...

続きを読む››

2015.09.12

今日の神子元

みなさん、こんにちは台風明け初日!!神子元島はどんな海かな?ポイント カメ根・カ...

続きを読む››

2015.09.06

★今日の神子元島

みなさん、こんにちは!(^^)!今日は、雨予報でしたが、ダイビング中は、雨が降ら...

続きを読む››

2015.09.05

今日の神子元島

みなさん、こんにちは!ここ最近は雨が降ったり晴れたりと、はっきりしない天気が続い...

続きを読む››

ホームダイビングについてダイビング・ログダイビング・ポイント紹介施設・スタッフ紹介アクセスマップダイビング予約お問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

copyright© 2011 mikomoto.jp All Rights Reserved.