神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

弓ヶ浜マリンセンターは南伊豆・神子元を中心に活動するマリンセンターです。
マリンスポーツ・神子元島ダイビング・体験ダイビング・サンセットクルーズ・ナイトクルーズ

海況情報/ログ

ホーム海況情報/ログ › 2013年7月

今日の神子元島★

2013.07.31

みなさん、こんにちは(^o^)/

青い海続いてますよ!

ポイント カメ根・ジャブ根

水温24~28℃
透明度 10~20m


どちらのポイントもタカベ・イサキが潮に向かっていっぱい泳いでます。
P7312824.JPGP7312820.JPG
途中は、岩の上で、ニシキベラが抱卵・抱精をしていました。そこを卵をねたってメジナがアタック!!
P7312810.JPGP7312811.JPG
そのあと、数匹のハンマー登場!!
P7312822.JPGP7312815.JPG
そして安全停止にかかる所で、メジロが周りをグルグル回ってました(・_・;)
P7312817.JPGP7312816.JPG
潮の流れも程よい感じで、青い海を楽しくドリフト出来ますよ。

まだまだ、青い海、チャレンジャーまってま~す。

今日の神子元島★

2013.07.29

みなさん、こんにちは(^o^)/

今日は、曇り空でしたが、水中は明るいので問題なし!!

黒潮の恩恵を受けて今日も流れが強かったです。(+o+)

ポイント カメ根×2

水温24~27℃
透明度10~20m

カメ根周りは、ハマフエフキやイサキが流れに向かってホバリング、コロダイ、コショウダイは潮陰で休憩中でした。
P7292802.JPGP7292784.JPG
南へ進むと、カメが近づいてきて、遊んでくれました。
P7292790.JPGP7292788.JPG
タカベもいっぱいで、青い海は賑ってました(^o^)/
P7292797.JPGP7292793.JPG
根に掴まっていると、メジロザメが近付いてきて、真上を通過(・_・;)
P7292796.JPG
黒潮の恩恵を受けている神子元島、潜りに来て下さいね。



青~い!!神子元島\(^o^)/

2013.07.28

みなさん、こんにちは、(^o^)/

黒潮キターー!!

青い海!最高です!!

ポイント カメ根×4

水温 24~28℃
透明度 10~20m

エントリーすると、あたたか~い、そして、あお~い(^O^)

下り潮が早いので南へは、行かずに東へ、

岩陰には、テングダイやコショウダイ
P7286565.JPGP7280251.JPG
根頭には、キンギョハナダイ、イサキ、メジナなどお魚が群れ群れ
P7286589.JPG
途中には、単体のハンマーもでていますよ。
P7286561.JPGP7286563.JPG
安全停止に差し掛かる時に、今度は、メジロ混ざりのハンマーの群れ!!
P1010418.JPGP1010421.JPG
温かい海なので、夏の海に潜ってる感じがしてとても楽しいですよ。

皆さん、青い海潜りに来て下さいね!!

ps 写真提供して頂いた皆様、ありがとうございます。


今日の神子元島★

2013.07.27

みなさんこんにちは!

ジリジリと照りつける太陽の中、今日も神子元島へ行ってきました(^o^)/

★ポイント カメ根×2

★水温 24~27℃

★透明度 8~12m

★流れ 下り

水温は一番あたたかいところで27℃でした!
黒潮が少しずつ近づいてきているのでしょうか\(^o^)/

1本目行く前にAポイントでハンマー目撃情報があったので、覗きに行ったものの。。
タイミングを逃し不発でした(>_<)

しかし根周りはイサキ・メジナ、キンギョハナダイが乱舞(^^♪
ヒラタエイ、トビエイ、ワラサ、カンパチ、ハマフエフキ、テングダイなどなど
お魚はいっぱいです!
IMG_7126.JPG IMG_7124.JPG

そして根待ちをしてハンマーくん群れGET☆
頭上をゆっくり泳いでくれましたよ(^o^)/
IMG_7135.JPG IMG_7137.JPG

他船情報で4本目は真っ青の潮が入ってきていたみたいです!
これはもしかすると明日に期待してもいいかも?\(^o^)/

明日は4航海!張り切って行きましょう(^^)v

今日の神子元島★

2013.07.25

みなさん、こんにちは(^o^)/

黒潮が段々近くなってきた神子元島潜ってきましたよ(^^)v

ポイント カメ根・江の口~三ツ根

水温17~24℃
透明度8~20m

1本目、カメ根、下りの潮が流れているので、カリトからエントリー、
Aポイントは居なかったので、そのままカメ根を南に流れに揉まれてイサキが泳いでました。
P7252768.JPG
そこに、巨大カンパチ登場(^o^)/

その後に、ハンマー登場!!
P7222692.JPG

2本目は、江の口からエントリーして、三ツ根側を白根までドリフト\(^o^)/

三つ根付近は、白濁りで温かくイサキやカンパチが群れ群れ!!
ドリフトすると、真っ青な海が・・・・
17℃と冷たいですが、タカベが乱舞(^o^)/
P7252774.JPG
そこを、ワラサが突っ込んできました。
P7122541.JPG
2本とも、とても楽しめました(^^♪


今日の神子元島★

2013.07.24

みなさん、こんにちは♪

都心の方は荒れたお天気みたいですね。
こちらも今日は朝からどんよりとした曇り空で雨が降ったり止んだりしています(>_<)

そんなお天気にも負けず!本日も神子元島に向けて出航です(^^♪

★ポイント カメ根・白根

★水温 19~23℃

★透明度 8~12m

★流れ 下り~沖っぱらい(南から流れる潮)

冷たい層があったり温かい層があったりと様々な海でした^^;

張り切っていつもより早い出航でAポイントへ行きましたが、不発に終わりました。。(+o+)

しかし、中層にてメジロザメの小群れに遭遇☆

魚影は最高に濃く、タカベ・イサキはもちろん、グルクンの群れ、
メジナ群れ、トビエイ、ワラサの群れ、カンパチなどなど。
P7240220.JPG P7210217.JPG
P7240235.JPG P7240234.JPG

そして白根にて初めて見るお魚を発見!!
図鑑にも見当たらなかったので解る方、ぜひぜひ教えて下さい!!!笑
P7240229-2.jpg

はやく黒潮が当たって温かくて青い海を泳ぎたいですね\(^o^)/

明日も出航予定です!それではまた(^o^)/

今日の神子元島★Aポイントでハンマー群れ!

2013.07.22

皆さん、こんにちは(^o^)/

今日は、天気予報が外れて、晴れになりましたヽ(^o^)丿

ポイント、カメ根×2
透明度 8~10m
水温  21~24℃

最近、Aポイントで出始めましたので、2本ともカメ根

1本目は、早目に出船出来たので、ラッキーなことに、群れをGET!!

根待ちしながら、見上げると、大きな群れが目の前を通り過ぎて行きます。(^O^)
P7222691.JPGP7222696.JPG
そんな中、周りを見渡すと、オジサンも群れてました(^^♪
P7222706.JPG
2本目は、潮が止りかけていましたのですが、Aポイント行ってきました。

すると、数は少なくなっちゃいましたが、ハンマー君とメジロ君が上をグルグル回っていて楽しめました。
P7222716.JPGP7222705.JPG
明日も出船予定です。Aポイントで見れるのは、今しかないかもよ!!お待ちしております。


今日の神子元島★ハンマー群れ!

2013.07.21

みなさん、こんにちは♪

都内の学生は昨日から夏休みに突入しましたね!
弓ヶ浜もより一層、海水浴客で盛り上がっておりますよ(^o^)/

神子元の海も盛り上がってきました!!

★ポイント カメ根・ジャブ根

★水温 21~24℃

★透明度 10~12m

★流れ 下り潮

水温・透明度ともに上昇してきましたヽ(^o^)丿

1本目はほどよく下り潮が流れていたので、Aポイントを覗いてみることに!

今季初!Aポイントにてハンマーの群れを見る事ができましたー\(^o^)/
P7210189.JPG 

ダイバーがハンマーを鑑賞している光景、ご無沙汰です。笑
P7210195.JPG P7210194.JPG

少し白濁してはいますが、しっかりとトンカチ頭を確認することができましたよ♪

魚影も相変わらず濃く、イサキ・メジナ・ニザダイ・タカベの群れ!群れ!!
P7210205.JPG P7210207.JPG

メジロザメや、トビエイ、ホシエイ、モロコ、カンパチ、ワラサ、カメ、オジサンなどなど、
P7210203.JPG P7210213.JPG
P7210200.JPG P7210193.JPG

贅沢な海を満喫してきました!!

今週は海も良くなり、Aポイントで見られるチャンスかもしれません!
P7210190.JPG

ぜひこの機会に潜りにいらしてください(^^)v

明日も出航予定です☆

今日の神子元★

2013.07.20

みなさん、こんにちは(^o^)/

今日は、晴天&凪の神子元島行ってきました(^^)v

ポイント、カメ根・カド根

水温18~22℃
透明度5~8m(雨の影響か白濁り)

下り潮は、温かく白濁りですが青い海です。下り潮が速い時間にAポイントで目撃情報ありましたが、時間がずれていたのか不発でした。
高根にオジサン集まってます。ここは、新橋ですか?
P7202651.JPG
2本目は、上げ潮になり、白濁り強い中、カド根は、終始、タカベ・イサキの群れが
P7202664.JPG
何故か、タカベの群れの先頭はグルクン!?
P7202657.JPG
そして、ムロアジの群れ・定番のテングダイ(^^♪
P7202676.JPGP7202668.JPG
カド根は、キンギョハナダイ・イサキにタカベ乱舞でした。

トビエイ・ホシエイがあっちこっちでパタパタ飛んでいて、とても楽しめましたよ。
P7202682.JPGP7200175.JPG
※ハンマーくんは、近くに居る見たい、捜索隊募集中!!

今日の神子元島★

2013.07.15

みなさん、こんにちは♪

今日は連休最終日。
朝早くから海水浴を楽しむ観光客で弓ヶ浜は真夏全開ですヽ(^o^)丿

台風のウネリもだいぶ落ち着き、久しぶりに凪の海を潜ってきました!!

★ポイント カメ根・三ツ根

★透明度 5~10m

★水温 19~22℃

★流れ ジゴミ~下り

まだ茶色い層の方が多く透明度はイマイチです(/_;)

しかし魚影は相変わらず濃いです♪

イサキ・タカベの群れはかたまりになって根周りを泳いでいますよ(^^♪
P7152643.JPG P7152638.JPG

オジサンの群れやメジナ・ニザダイの群れも健在。
P7150157.JPG P7152624.JPG
P7152637.JPG

三ツ根ドリフト中には、カド根でお馴染みのゴールデンヒラメにまさかの遭遇!笑
P7150168.JPG

モロコ、クマノミのペア、ホシエイ、ヒラタエイ、イシガキフグ、テングダイ、マダイなども見られました☆
P7152633.JPG P7150160.JPG
P7152640.JPG

そして大きなカンパチもGET(^o^)/
P7152632.JPG

2本目の安全停止中は上層が真っ青で温かい潮がありましたよ♪

はやく全体的に青くなってほしいですね!

それではまた明日(^O^)★



今日の神子元島★

2013.07.14

みなさん、こんにちは!連休楽しんでますかー?(^^)

今日もたくさんの観光客でにぎわう弓ヶ浜♪
神子元ダイバーも張り切って潜ってきましたよ(^o^)/

★ポイント 1・4本目カメ根、2本目白根、3本目三ツ根

★水温 18~21℃

★透明度 3~10m

朝の1本目は潮止まりで透明度は3mほどしか見えませんでした。。(/_;)

2本目からは下り潮が流れてきて、気持ちよくドリフト♪
北側のエリアは水温が冷たいですが、10mほどは見え綺麗でした☆

潮が流れると魚たちの動きも活発になります(^^)v

今日もイサキのアーチ、タカベシャワーをじっくり堪能!
P7140128.JPG P7140149.JPG

イシガキフグ、テングダイ、マダイ、オジサンの群れ、イシダイなどメンバー勢ぞろいです(笑)

特大カンパチやワラサの群れも健在です(^O^)
P7130111.JPG

そして、ハンマー単体をGET。あっという間に泳いでいってしまいましたぁ(+o+)

水底には、ヒラタエイやホシエイ、ネコザメなどなど。
P7140139.JPG P7140146.JPG

魚影は濃く、楽しく潜ってきました!!

あとは透明度が回復してくれれば文句なしですね!

明日も張り切って出航です★







今日の神子元島★

2013.07.13

みなさん、こんにちは♪

今日から連休ということで、
弓ケ浜は海の家がオープンし海水浴客で賑ってすっかり夏モードです(^o^)/

うちのタートル号も今期初の4航海になり、張り切って神子元へ出航です!

★ポイント カメ根×4

★水温 19~22℃

★透明度 5~10m

島周辺は台風のうねりが昨日より小さくなり、水中はうねりなく快適に潜ってきました♪

しかし、透明度が落ち水色は茶色っぽくなってました。。(>_<)
昨日までの海はいったいどこへやらー(・_・;)

そんな時でもお魚たちはお構いなし!
イサキ・タカベ、メジナ、ニザダイなどいつものメンバーで根周りは賑っていました!
P7132610.JPG

モロコ、イシダイ、マダイなども根周りをのんびりと泳いでいました。
P7132581.JPG

ワラサ&カンパチ軍団も登場!
ダイバーの周りをグルグル回ってたくさん遊んでくれましたよ\(^o^)/
IMG_7119.JPG IMG_7083.JPG
IMG_7084.JPG

中層にはメジロザメに遭遇しました☆
IMG_7116.JPG

透明度は悪いですが魚影濃く楽しんできました!

明日はどんな海が待ってくれているのか。。楽しみですね(^u^)


本日の写真提供はS様、ありがとうございました。





今日の神子元島★

2013.07.12

みなさん、こんにちは♪

梅雨があったことを忘れてしまいそうな真夏日和です!(+o+)
火照ったからだをクールダウンするなら、やっぱりダイビングですよ!!

ということで、今日も元気に神子元島へ向け出航です☆

★ポイント カメ根×2

★水温 17~22℃

★透明度 10~15m

★潮の流れ 南西から

台風7号の影響でうねりが出ていました。。

だけど水中は少しひやっとするところがありますが青いですよーっ!

イサキとタカベ、ニザダイ、メジナなどでかなり賑っている根周りはまさにお魚天国状態(^o^)/
IMG_7041.JPG P7120076.JPG

水面下はメジロの群れとハンマー単体が泳いでいました(^u^)
写真はありませんが・・(/_;)

そして、カンパチやワラサの大群れにも遭遇しました♪
P7122524.JPG P7122554.JPG

IMG_7054.JPG

この調子で明日からの3連休も楽しみですね!!

それではまた明日(^o^)/


今日の画像提供はS様、ありがとうございました。

今日の神子元★

2013.07.09

みなさん、こんにちは!

おとといあたりから濃い霧に包まれている神子元島。

本日も霧に包まれ、真っ白で到着しても灯台が見えないほどでした(T_T)
P7092448.JPG

船上で少し待機し、様子を見ていましたが
一向に真っ白だったのでピンポイントエキジットで2本潜ってきました(^_^;)

★ポイント カリト周辺

★水温 19~20℃

★透明度 8~10m

毎度おなじみのイサキ・タカベの群れでお出迎えです♪
P7092477.JPG

テングダイの群れ、ニザダイ群れ、グルクン群れ、オジサン群れなど、
その他のお魚たちも群れで賑っていました(^^)
P7092454.JPG P7092451.JPG
P7092491.JPG P7092460.JPG

水面下には、トビエイやカメ、特大カンパチの群れ、
そして写真には収める事ができませんでしたがハンマー単体もいましたよ(^u^)
P7092484.JPG P7092466.JPG
P7092472.JPG

今日ものんびり水中を楽しんできました\(^o^)/

あとははやく濃霧がなくなることを待ちましょう(>_<)

それでは、また更新します☆


今日の神子元★

2013.07.07

みなさん、こんにちは(^o^)/

関東地方はきのう、梅雨明けが発表されましたね♪
東海地方もそろそろ梅雨が明けて、真夏はもうすぐそこまで来ています!!

そんな今日の神子元は・・・
朝から濃い霧で、弓ヶ浜からいつも見える神子元の灯台が見えないほどでした(>_<)

出航も危ぶまれましたが、
晴れる予報だったのでなんとか神子元へ向け出航することができました!

他船と時間を合わせて仲良く出航ー(^u^)
P7070055.JPG

★ポイント 白根・カメ根

★水温 17~21℃

★透明度 8~12m

水中はひんやり^^;
しかし、魚影は濃く2ダイブ満喫してきました\(^o^)/

タカベ・イサキは中層が黒くなるほどの群れをつくり、迫力満点です!!
P7072400.JPG P7072436.JPG

トビエイも群れで気持ちよさそうにホバリングしていました(^^♪
P7072427.JPG

写真には収める事はできませんでしたがワラサの群れ、カンパチ、カメ、
ヒラメ、メジナ・ニザダイ群れ、マダイ、テングダイ、イシダイなどなど。。♪
P7070035.JPG P7072440.JPG

砂地にはホシエイ、ヒラタエイ、大きなコロザメが健在☆
P7070040.JPG P7072422.JPG

見応えアリのお魚天国でした!!!

あとは水温上昇を願って!笑

それではまた次回(^o^)/


今日の神子元★

2013.07.06

みなさん、こんにちは♪

本日の神子元は朝から南西の風が吹いておりましたが、
ポイント限定でなんとか出航することができました☆

★ポイント 三ツ根×2

★水温 18~20℃

★透明度 8~10m

水面はうねりと波がありましたが、
水中は影響なく穏やかで1本目は緩い下り潮、2本目は上潮が流れていました♪

三ツ根周りはイサキ・タカベの群れでごっちゃり!
DSC00654.JPG

特大カンパチ、グルクン、イシダイ、ワラサなど総群れで登場(^o^)/
DSC00668.JPG DSC03959.JPG
DSC03966.JPG 

トビエイやホシエイもホバリングしていました!
DSC00680.JPG DSC00659.JPG
とにかく魚影が濃くおもしろい神子元♪
この機会にぜひ潜りにいらしてくださいヽ(^o^)丿


本日の画像提供はA様・T様ありがとうございました。

ダイビングのご予約
弓ヶ浜マリンセンター掲示板

2013.07.31

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは(^o^)/青い海続いてますよ!ポイント カメ根・ジャブ根水...

続きを読む››

2013.07.29

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは(^o^)/今日は、曇り空でしたが、水中は明るいので問題なし...

続きを読む››

2013.07.28

青~い!!神子元島\(^o^)/

みなさん、こんにちは、(^o^)/黒潮キターー!!青い海!最高です!!ポイント ...

続きを読む››

2013.07.27

今日の神子元島★

みなさんこんにちは!ジリジリと照りつける太陽の中、今日も神子元島へ行ってきました...

続きを読む››

2013.07.25

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは(^o^)/黒潮が段々近くなってきた神子元島潜ってきましたよ...

続きを読む››

2013.07.24

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは♪都心の方は荒れたお天気みたいですね。こちらも今日は朝からど...

続きを読む››

2013.07.22

今日の神子元島★Aポイントでハンマー群れ!

皆さん、こんにちは(^o^)/今日は、天気予報が外れて、晴れになりましたヽ(^o...

続きを読む››

2013.07.21

今日の神子元島★ハンマー群れ!

みなさん、こんにちは♪都内の学生は昨日から夏休みに突入しましたね!弓ヶ浜もより一...

続きを読む››

2013.07.20

今日の神子元★

みなさん、こんにちは(^o^)/今日は、晴天&凪の神子元島行ってきました(^^)...

続きを読む››

2013.07.15

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは♪今日は連休最終日。朝早くから海水浴を楽しむ観光客で弓ヶ浜は...

続きを読む››

2013.07.14

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは!連休楽しんでますかー?(^^)今日もたくさんの観光客でにぎ...

続きを読む››

2013.07.13

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは♪今日から連休ということで、弓ケ浜は海の家がオープンし海水浴...

続きを読む››

2013.07.12

今日の神子元島★

みなさん、こんにちは♪梅雨があったことを忘れてしまいそうな真夏日和です!(+o+...

続きを読む››

2013.07.09

今日の神子元★

みなさん、こんにちは!おとといあたりから濃い霧に包まれている神子元島。本日も霧に...

続きを読む››

2013.07.07

今日の神子元★

みなさん、こんにちは(^o^)/関東地方はきのう、梅雨明けが発表されましたね♪東...

続きを読む››

2013.07.06

今日の神子元★

みなさん、こんにちは♪本日の神子元は朝から南西の風が吹いておりましたが、ポイント...

続きを読む››

ホームダイビングについてダイビング・ログダイビング・ポイント紹介施設・スタッフ紹介アクセスマップダイビング予約お問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

copyright© 2011 mikomoto.jp All Rights Reserved.