神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

弓ヶ浜マリンセンターは南伊豆・神子元を中心に活動するマリンセンターです。
マリンスポーツ・神子元島ダイビング・体験ダイビング・サンセットクルーズ・ナイトクルーズ

海況情報/ログ

ホーム海況情報/ログ › 2013年3月

中木ダイビング★

2013.03.31

今日は神子元の予定でしたが、北東の風が強く安全を考慮し、クローズになりました(>_<)

なので、ポイントを変更し中木へ!!

ここは北東の風は影になるのでベタ凪です♪

ポイントは塔島と大根へ行きました。

黒潮の影響で、水温20~21℃!

透明度10~12m!黒潮ばんざーいですヽ(^o^)丿

カメや、タカベ、イサキ、グルクンの群れや、テングダイ、マダイ、モロコなど魚影もなかなか賑やかでした♪
P3311610.JPG P3310841.JPG

P3311613.JPG

2本目は下り潮が早くなり、久しぶりのドリフトを楽しみました(^^♪

根周りには、マクロ生物も豊富!!

サラサウミウシや、ミアミラウミウシなどウミウシ類多数健在で、
P3311615.JPG P3311619.JPG

P3311624.JPG

ワイドからマクロまで満喫してきました(^o^)/

神子元の海もきっと魚影が濃く、賑やかになっているでしょう(^u^)
次の出船が楽しみです♪

今日の神子元★

2013.03.24

みなさん、こんにちは、(^o^)/

神子元は、春濁りが始まりました。

水温15~16℃
透明度5~10m

タカベ、イサキの群れはいっぱい(^u^)

そして、タカベと一緒にムロアジも群れでいますので、回遊魚も近くにいるはず!!

P3240864.JPG
下を見れば、テングダイの群れやヒラメなどなど
P3240834.JPGP3240831.JPG

さらに岩をじっくり見れば、こんなのも(^o^)/
P3241569.JPG
ゴマフビロウドウミウシ

P3241567.JPG
リーゼントウツボ

さらに、季節来遊魚だと思っていたグルクンも越冬して、普通種になってます。

今の時期は、マクロから大物まで狙えるので、とても楽しいダイビングができますよ。

潮も心地よいので、神子元をこれから潜ろうと思っている方は、練習にはもってこいですよヽ(^o^)丿

皆様のお越しお待ちしております。

※第5回神子元クリーン作戦参加者も募集してますので、皆様お越しくださいね(^^♪


第5回、神子元クリーン作戦参加者募集!

2013.03.20

http://mikomoto.jp/blogLog/DSC_0139.JPG

主  催    神子元ダイビング組合

日  時    2013年5月25日(土)

場  所    神子元・横根

参加費用   15750円(税込、ランチ、参加Tシャツ代込)

参加資格   経験本数30本以上(神子元島ローカルルールに準ずる)

定  員    各船定員

スケジュール
 
9:30    湊駐車場集合
10:00    開会式
10:30    各船一斉出航、神子元or横根エリアにてクリーン作戦
12:00    帰港予定ゴミ処理
12:30    昼食・閉会式
13:30    ファンダイブ出航(神子元or横根エリア)
15:00    帰港予定、各自解散

※クリーンナップとファンダイビングのダイビングポイントは当日の海況を見てからの決定となります。

ご予約は、メールまたは、お電話下さい。

皆様のご参加お待ちしております。


須崎ビーチ

2013.03.09

みなさん、こんにちは(^o^)/

今日は、西風が吹いていたので、須崎のビーチでダンゴさがし(^^)v
P3091512.JPG

水温14℃
透明度15m

1本目は、情報を聞き早速にダンゴ探し!!

もちろん、神子元と違ってマクロなのでじっくり探します。

40分かけて、移動距離20mぐらい、しかし、目が慣れてないのか全く見つからず orz

休憩を入れて2本目

もう一度同じ所を・・・・・するとイタ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
P3091546.JPG
1度見つけると、目が慣れたせいか5個体ぐらい見つけられました。


他にも、タコやウミウシなどなど生物豊富で楽しくダイビング出来ました(^o^)/
P3091513.JPGP3091559.JPG

今日の神子元★

2013.03.03

みなさん、こんにちは!!

昨日は春一番が到来し、海は強風のため出られずでしたが(>_<)
丘は菜の花と桜が咲き観光客で賑っていました♪

今日は風も落ち着き、無事出航することができました(^o^)/

久しぶりの神子元。。青い海がお出迎え♪

水温14℃、透明度10-12m

1本目 カメ根
潮はほとんど動いていなく、まったりとしていました。

タカベの群れもまったり♪
グルクンが未だ健在していました(・。・;

2本目 カド根
まったりした海のときはカド根でお魚鑑賞です(^u^)

エントリーしたところの江ノ口は、タカベとイサキの群れで賑っていました!
P3031408.JPG

テングダイやトビエイ、そしてこの時期は逃してはならない有名魚のゴールデンヒラメにも会ってきました★
P3031415.JPG P3031422.JPG

もう少し潮が動いていれば回遊魚のワラサやカンパチにも会えたかな?(>_<)
次回に期待ですね(^^♪

神子元チャレンジャー募集中です!(^^)!
ダイビングのご予約
弓ヶ浜マリンセンター掲示板

2013.03.31

中木ダイビング★

今日は神子元の予定でしたが、北東の風が強く安全を考慮し、クローズになりました(&...

続きを読む››

2013.03.24

今日の神子元★

みなさん、こんにちは、(^o^)/神子元は、春濁りが始まりました。水温15~16...

続きを読む››

2013.03.20

第5回、神子元クリーン作戦参加者募集!

主  催    神子元ダイビング組合日  時    2013年5月25日(土)場...

続きを読む››

2013.03.09

須崎ビーチ

みなさん、こんにちは(^o^)/今日は、西風が吹いていたので、須崎のビーチでダン...

続きを読む››

2013.03.03

今日の神子元★

みなさん、こんにちは!!昨日は春一番が到来し、海は強風のため出られずでしたが(&...

続きを読む››

ホームダイビングについてダイビング・ログダイビング・ポイント紹介施設・スタッフ紹介アクセスマップダイビング予約お問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

copyright© 2011 mikomoto.jp All Rights Reserved.