神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

弓ヶ浜マリンセンターは南伊豆・神子元を中心に活動するマリンセンターです。
マリンスポーツ・神子元島ダイビング・体験ダイビング・サンセットクルーズ・ナイトクルーズ

海況情報/ログ

ホーム海況情報/ログ › 2012年10月

今日の神子元★

2012.10.28

みなさん、こんにちわ(^^)♪

今日も張り切って神子元島へ向けて出航です!

昨日より風も治まり、落ち着いた海になりました(^u^)

水温21~22℃、透明度5~7m

透明度は白濁していましたが、水温はまだまだキープしております!!

ポイントはジャブ根とカメ根へ☆

1本目は程よい下り潮でドリフトを満喫しましたー(^o^)/

2本目はジゴミ気味の上潮でまったりお魚鑑賞♪

イサキ・タカベの群れはまだまだ壁のような群れで健在中ですよ!
PA281150.JPG PA281152.JPG

大きなクエ、テングダイ、スズメダイの群れやキンギョハナダイの群れなど、
お馴染みのメンツも賑っていました!!
PA280498.JPG PA281155.JPG
今日もハンマーくんには出会えず。。(--〆)

もう少し透明度が良くなってくれるといいですね(*^_^*)

平日の神子元ダイビングも予約受け付けております!

ドライスーツで神子元潜るのが苦手・・という方も、
平日のゆったりとしたダイビングで克服しちゃいましょう(^o^)/

今日の神子元☆

2012.10.27

みなさん、こんにちは(^o^)/

今日は風が吹いていましたが、なんとか出航できるということで、
張り切って行ってきました!!

水温21~22℃、透明度5~8m

ポイントはカド根2本へ★

ポイントは、北側エリアのカド根に絞られましたが
魚影は変わらず濃く水中はとても穏やかでした♪

中層はタカベ・イサキの群れ、グルクンの群れ、ブリなどなど
PA241144.JPG IMG_5693.JPG

根周りはテングダイ、キンギョハナダイ、スズメダイなどで賑っていました!
P1000574.JPG

今日はハンマーとは出会う事ができませんでしたが、お魚天国を楽しみましたヽ(^o^)丿

はやく風が治まってくれるといいですね(>_<)

大潮周りを期待して明日も出航予定です♪

本日の写真提供、S様、W様ありがとうございました。

今日の神子元☆

2012.10.24

みなさん、こんにちは

昨日の風の影響でウネリが有りましたが出航しました\(^o^)/

ポイント カメ根×2

水温 22℃
透明度 5~8m

白濁りの濃い所と薄い所があり、少し透視度が悪いですが、気持ちよく流れているので
楽しくダイビングができます(*^。^*)

タカベ・イサキは、どれだけいるの?って言うぐらいイッパイいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
PA241126.JPGPA241129.JPG
そこに、ワラサ・ツムブリ・カンパチなど回遊魚がチョロチョロいます。

水底には、ドチザメ・オオセなどサメ系!!
PA241136.JPG
中層には、メジロや単体ハンマーもいました。
PA211123.JPG
風が冷たくなってきたので、防寒着、又はドライスーツが良いと思います。

生物いっぱいの神子元に遊びに来て下さいね。

今日の神子元★

2012.10.21

皆さん、こんにちは(^u^)

天気も良くダイビング日和でした\(^o^)/

今日は、一日中上げ潮がぼちぼちと流れていて、心地よいドリフトダイビングでした。

カメ根×2

水温23℃
透明度5~10m 白濁りの濃い所と青い所があります。

エントリーからエキジットまで、タカベ・イサキが乱舞!!
PA211114.JPGPA211096.JPG
そこに、カンパチやヒラマサなどの回遊魚がアタックをかけてます。

途中に、巨大なカメや流れに乗った素早いハンマーを見てきました\(^o^)/
PA211107.JPGPA211122.JPG
風が冷たく感じる季節なので、神子元お越しの際は、ボートコートなど防寒着を持って来て下さいね。

皆様のお越しお待ちしております。




今日の神子元☆

2012.10.20

みなさん、こんにちわ!

台風が続き、平日はずっとクローズとなっていた神子元ですが。。(-"-)
今日からウネリも治まり、久しぶりの出航となりました\(^o^)/

水温23~24℃、透明度8~10m

意外と水温はキープされていて水中は快適でした♪

ポイントはカメ根×2へ★

軽い上潮で、中層は前が見えなくなるくらいタカベとイサキの群れでいっぱいでした!!
PA201066.JPG PA201067.JPG

大きなカンパチ、ワラサ、クエなどの回遊魚も多く見られるようになってきましたよ(^o^)/
PA201071.JPG PA201077.JPG

PA201073.JPG

マダイ、ハマフエフキ、テングダイなどなど魚影の濃さは絶好調(^^)v
PA201060.JPG

ハンマーくんはというと、、今日は出会う事ができませんでした(+o+)

他船のサービスさんが単体で見たという情報があったので、きっと神子元島周辺で回遊しているはず(>_<)!

しかし、カメが全く逃げることなく近くをゆーっくり泳いでくれました♪
PA200479.JPG

浮上時にはムロアジの群れが再び登場してくれました!!
PA201089.JPG

秋の神子元も魚影が濃く、おもしろい海になっておりますよ(*^_^*)

まだまだトップシーズン!!
明日はハンマーにも出会えることを期待して出航予定です!!

今日の神子元★

2012.10.15

みなさん、こんにちは(^u^)

本日は、北東の風が弱く、ウネリのみで、出船出来ました(^^)v

うねりは、大きくなって来ましたが海の中は、昨日と変わらず絶好調\(^o^)/

水温、23~24℃
透明度8~10m

秋の神子元は、魚影が濃い!!

タカベ・イサキが壁になって押し寄せてきます(*^。^*)
PA150867.JPGPA150882.JPGPA150893.JPG
そこを、ワラサなどの回遊魚が、周りをチョロチョロ泳いでいます。

下を見れば、モロコやテングダイなどもいて、飽きないダイビングですね\(^o^)/
PA150846.JPG
もちろん、後半にハンマー君も現れて皆さん楽しんでいました。
PA150858.JPGPA150860.JPG
明日からは、台風の影響でクローズになるかもしれませんので、お問い合わせください。

今日の神子元☆

2012.10.14

みなさん、こんにちは(^u^)

今日も行ってきました~\(^o^)/

昨日と変わらずウネリがありましたが、2ダイブできました。

1本目、ジャブ根・2本目、カメ根

水温24~25℃
透明度5~10m

今日は、1本目下り潮、2本目はチョットじごみ

どちらのポイントもタカベ・イサキは乱舞していて、神子元らしい海でした。
PA140454.JPGPA145484.JPGPA140455.JPG
イナダやマダイなどもチョロチョロいて飽きない海ですね(^^)v
PA145488.JPG
今日も、カメ根の西側でハンマー君をGET!!
PA140459.JPGPA145492.JPG
皆さん、楽しんでいました。

明日は、ウネリなどもあり、朝判断になりますので、ご予約予定の方はご連絡下さいね^^;

皆様のお越しお待ちしております。

今日の神子元★

2012.10.13

みなさん、こんにちは(^u^)

台風のウネリが出てきましたが、元気に神子元3DIVE\(^o^)/

1本目、ジャブ根・2,3本目カメ根

水温23~24℃

透明度5~10m 白濁り

2本目あたりから、上げ潮が段々早くなり、タカベ・イサキの乱舞!!
PA130441.JPGPA130445.JPG
PA130446.JPG
ワラサやカンパチ、ツムブリなどもチョロチョロ(^^)v

そして、最後にメジロザメ&ハンマー君が出てくれました。
PA130439.JPGPA130452.JPG
PA130453.JPG
明日も出船しま~す。どんな海が待ってるかな?

今日の神子元☆

2012.10.12

みなさん、こんにちわ(^^♪

今日はクローズ明けの神子元へ、いざ出航です!

水温24℃、透明度10m

水温は24℃あり、水中はまだまだ快適です\(^o^)/

ポイントはカメ根×1、ジャブ根×1へ★

多少のうねりは出てきましたが問題なく潜れました(^^)v

本日は2本とも非常にまったりーとした海でした。

流れはなくても神子元は魚影は濃い!!

タカベが壁のように鬼群れ!!
PA120832.JPG

大きなクエ、マダイ、ワラサ、グルクンの群れ、フエヤッコ、テングダイなど、
ゆっくりとお魚を鑑賞しました♪
PA120836.JPG PA120817.JPG
PA120822.JPG

ハンマーくんは今日は出会う事はできませんでした(>_<)

流れがあるときもあれば無いときもあり、いろんな海況に変わる神子元も魅力の一つだと思います(*^。^*)

明日から週末!どんな海が待っていてくれるか楽しみですね!!

浮上後の船上は寒くなってきましたので、ボートコートなどをお持ちください。

中木ダイビング☆

2012.10.08

みなさん、こんにちわ(^o^)/

今日は北東の風が強く神子元はクローズとなりました。

ご予約頂いていたゲストの皆様申し訳ございません。


ポイントを変更し、中木へ潜りに行きました♪

水温23~24℃、透明度8~10m

ポイントは塔島へ★

根周りはキンギョハナダイとソラスズメダイの群れでとても華やかでした!!

グルクンの群れ、イサキの群れ、ウメイロモドキ、ワラサ、マダイ、クマノミ、クロユリハゼ、アオヤガラ、カゴカキダイなどなど
PA080758.JPG PA080772.JPG

PA080777.JPG PA080767.JPG

魚影が濃く、のんびり2ダイブ楽しんできました(^^♪
PA080784.JPG PA080782.JPG

神子元島クローズでも、他のポイントに潜りに行くことができますよ(^o^)/

是非お越しください!!

今日の神子元☆

2012.10.07

みなさん、こんにちわ(^o^)/

3連休中日は朝、小雨の雨が降っていましたが、弓ヶ浜はダイバーで賑っていました!!

今日も張り切って出航です♪

水温24~25℃、透明度10~12m

ポイントはカメ根×2へ★

今日も青くて温かい海がお出迎えしてくれましたよ(*^。^*)

1本目は程よく上げ潮が流れていました。

イサキ・タカベの壁の様な群れ、ツムブリの群れ、ワラサ、マダイ、グルクン、モロコなど
魚影はとにかく濃いです!(^^)!
DSCF3026.JPG IMG_3483.JPG

PA075387.JPG PA074112.JPG

主役のハンマーの群れにもばっちり出会うことができました!!
メジロザメもちらほら登場してくれました(^^)v
IMG_3494.JPG

2本目はまったりとした上潮になりましたが、相変わらず根周りはお魚天国!!
イサキ・タカベの群れはいつ見ても惚れ惚れしてしまいます(*^_^*)
DSCF3085.JPG

そしてー!2本目もハンマー群れをGETしました\(^o^)/
IMG_3512.JPG PA074094.JPG
2本目は1本目より数を増やして登場してきましたよーヽ(^o^)丿

今日も盛りだくさんの2ダイブでした♡

3連休ラストの明日ですが、海況の予報が悪いので朝判断になります。

写真提供して頂きましたゲストの皆様、ありがとうございました。




久しぶりの神子元☆

2012.10.06

みなさん、こんにちわ(^o^)/

平日は風が強く、クローズ続きとなってしまいましたが、
今日から再び神子元出航しました!!

3連休初日はいい天気といい凪になり、まさにダイビング日和の一日でした(^^♪
PA060389.JPG

そして気になる海況は。。

水温24~26℃、透明度10~15m

台風明けで心配だった水中も問題なく、温かく青ーい海が出迎えてくれました!!

ポイントはカメ根×2へ★
潮はちょっとジゴミ気味でした。

根周りや中層にはこれでもかというばかりの、イサキとタカベの群れが!(^^)!
PA060399.JPG PA060401.JPG

そしてツムブリの群れ、グルクンの群れ、イナダ、
テングダイ、マダイ、オジサンなどのお魚天国♪
PA060386.JPG PA060431.JPG
PA060391.JPG

ハンマーくんも健在中ですよ♪(^O^)
PA060370.JPG PA060412.JPG
2本とも群れで見る事ができました\(^o^)/

明日も出航予定です!
青い海が皆様をお待ちしてますよ~!!


☆今日は中木☆

2012.10.03

みなさん、こんにちは、(*^。^*)

今日は、北東の風が強く、神子元クローズ^^;

でも、南伊豆には、潜れるポイントも有ります。

それは、中木!!

水温23~25℃
透明度10m

少しうねりはありましたが、風の影響はないので凪でした(*^。^*)
PA030347.JPG
エントリーすると、南国チックに、キンギョハナダイやソラスズメダイがいっぱい(*^。^*)
PA030720.JPGPA030736.JPG
中層を見れば、イサキの群れやマダイ、ツムブリ・グルクンなど回遊魚等も現れ楽しませていただきました。
PA030746.JPGPA030356.JPG
PA030750.JPG
下を向けば、ウミウシやテングダイ居るので、あっという間に40分たってしまいました。
PA030728.JPGPA030731.JPG
神子元がクローズでも潜れる所はいっぱいあります。

皆様のお越しお待ちしております。

今日の神子元☆

2012.10.02

みなさん、こんにちわ(^^♪

台風18号は無事に過ぎ去り、久しぶりに海はベタ凪になりました!
ということで、張り切って出航です(^o^)/

水温26~25℃、透明度10m、ポイントはカメ根×2

下り潮が速かったため、影からエントリーしました。

台風明けの神子元も相変わらず魚影が濃いです!
テングダイやグルクンの群れ、カメ、ハマフエフキ、モロコ、イナダなどがのーんびり(^u^)
PA020692.JPG PA020344.JPG

PA020708.JPG

イサキやタカベの群れも変わらず賑っています♪

そしてお目当てのハンマーくん。
根待ちを試みたものの不発(-"-)

しかしその後、中層で彼らと遭遇することができました!!
20mくらいの深いところでしたが、ばっちり目に焼きつけました\(^o^)/
PA020338.JPG PA020700.JPG

明日も期待したいところですが、、
台風19号が新たに発生し、明日・明後日は影響が出るためクローズとなります。

3連休までには凪になることを願って!(>_<)また次回です!!


ダイビングのご予約
弓ヶ浜マリンセンター掲示板

2012.10.28

今日の神子元★

みなさん、こんにちわ(^^)♪今日も張り切って神子元島へ向けて出航です!昨日より...

続きを読む››

2012.10.27

今日の神子元☆

みなさん、こんにちは(^o^)/今日は風が吹いていましたが、なんとか出航できると...

続きを読む››

2012.10.24

今日の神子元☆

みなさん、こんにちは昨日の風の影響でウネリが有りましたが出航しました\(^o^)...

続きを読む››

2012.10.21

今日の神子元★

皆さん、こんにちは(^u^)天気も良くダイビング日和でした\(^o^)/今日は、...

続きを読む››

2012.10.20

今日の神子元☆

みなさん、こんにちわ!台風が続き、平日はずっとクローズとなっていた神子元ですが。...

続きを読む››

2012.10.15

今日の神子元★

みなさん、こんにちは(^u^)本日は、北東の風が弱く、ウネリのみで、出船出来まし...

続きを読む››

2012.10.14

今日の神子元☆

みなさん、こんにちは(^u^)今日も行ってきました~\(^o^)/昨日と変わらず...

続きを読む››

2012.10.13

今日の神子元★

みなさん、こんにちは(^u^)台風のウネリが出てきましたが、元気に神子元3DIV...

続きを読む››

2012.10.12

今日の神子元☆

みなさん、こんにちわ(^^♪今日はクローズ明けの神子元へ、いざ出航です!水温24...

続きを読む››

2012.10.08

中木ダイビング☆

みなさん、こんにちわ(^o^)/今日は北東の風が強く神子元はクローズとなりました...

続きを読む››

2012.10.07

今日の神子元☆

みなさん、こんにちわ(^o^)/3連休中日は朝、小雨の雨が降っていましたが、弓ヶ...

続きを読む››

2012.10.06

久しぶりの神子元☆

みなさん、こんにちわ(^o^)/平日は風が強く、クローズ続きとなってしまいました...

続きを読む››

2012.10.03

☆今日は中木☆

みなさん、こんにちは、(*^。^*)今日は、北東の風が強く、神子元クローズ^^;...

続きを読む››

2012.10.02

今日の神子元☆

みなさん、こんにちわ(^^♪台風18号は無事に過ぎ去り、久しぶりに海はベタ凪にな...

続きを読む››

ホームダイビングについてダイビング・ログダイビング・ポイント紹介施設・スタッフ紹介アクセスマップダイビング予約お問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

神子元ダイビング、弓ヶ浜マリンセンター(南伊豆)

copyright© 2011 mikomoto.jp All Rights Reserved.